2021年1月 せいぼだより

更新日:21/01/08

✡今月のみことば✡   「光の子として歩みなさい。」(エフェソ5章8節)

新年明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします

 昨年は新型コロナウイルスにはじまり、終息するどころか、感染拡大という悲しい現実で終わってしまいました。その影響を幼稚園においても受けることになり、残念なことが多かったように思います。しかしそんな中でも、子どもたちの変わらない笑顔を通してたくさんの力、気付きをもらうことができました。新しい年もこの子どもたちの笑顔といっしょに頑張っていきたいと思います。

一年の最後の学期が始まりました。不安ではじまったそれぞれのスタート。どれくらい子どもたちは成長したでしょうか。一人ひとりの成長にはそれぞれありますが、結果というよりもその段階、途中であること。そして何よりも一つの体験を通しての始まりであることを忘れることなく、子どもたち一人ひとりの個性、そして〝ともに〟の気持ちを大切にしたいと思います。特に年長さんは、幼稚園とのお別れのときになります。「まだ残りたい?」と言う子もいましたが、しっかりとした土台作り、次への準備を心掛けていきたいと思います。

今年も職員一同、力を合わせて子どもたちとかかわっていきたいと思います。

園長 泉 浩二